『ライ麦&オーツ麦ブレッド』のブログ

『有機全粒ライ麦&オーツ麦ブレッド』の身体への好影響を検証中!

オーツ麦と小麦の比較…やはり『有機全粒ライ麦&オーツ麦ブレッド』は優秀だ!

みなさん、こんにちは。ツーです♪

今日は日曜日ということでユキさんは爆食いしております笑

私は勉強がてら小麦とオーツ麦の成分比較をしていきますね。

よろしくお願いします!

 

こちらが成分表です。

f:id:yuki_tsu:20220410203830p:plain

左が全粒粉オーツ麦のオートミール100g中の成分です。

右が小麦の薄〜中力粉100g中の成分です。

※数値はウィキペディアを参照しました。

 

小麦と比較したオーツ麦パワーの一端を挙げてみると、

食物繊維3倍

タンパク質1.5倍

チアミンビタミンB1)2倍

リポフラビン(ビタミンB2)2.5倍

ナイアシン(ビタミンB3)2倍

パントテン酸ビタミンB5)2倍

ビタミンB6 4倍

葉酸3倍

カリウム2倍

カルシウム2倍

マグネシウム5倍

リン6倍

鉄分8倍

亜鉛7倍

銅3.5倍

セレン4.5倍

と、こんな感じです。

 

ライ麦もそうでしたがオーツ麦も鉄分と亜鉛がかなり多く含まれていますね!

成人の1日に必要な摂取量(鉄分:男性10mg、女性18mg   亜鉛:男性10mg、女性8mg  (厚労省の食事摂取基準より))から見てもやはり優秀ですね。

 

オーツ麦も優秀すぎる食材ということでなんだが嬉しくなっちゃいますね!

前回と今回で「パン」という括りで原材料の小麦を比較してみたのですが、ここで実際の商品の表示を見てみましょう。

有機全粒ライ麦&オーツ麦ブレッド』の優秀さが分かるはずです!

 

有機全粒ライ麦&オーツ麦ブレッド』

<原材料>

有機全粒ライ麦

有機全粒オーツ麦(日本語ではえん麦(エンバク))

有機オーツフレーク

有機オーツふすま

有機ひまわりの種

食塩

 

<成分(100g中)> 

エネルギー 208kcal

脂質 3.9g そのうち飽和脂肪 0.6g

炭水化物 32.5g そのうち糖質 4.0g

食物繊維 8.5g

タンパク質 6.5g

ナトリウム 0.8g

リン 215mg

マグネシウム 71mg

 

5枚300gで包装されていますので、1枚60gになりますね。

有機全粒ライ麦&オーツ麦ブレッド』100gは1.67枚ということですね!

近年注目されている低 GI食品のパンと比べても遜色ない数値となっていると思います。

また今度比較してみますね!

ここでは『有機全粒ライ麦&オーツ麦ブレッド』の成分表示にあった食物繊維、タンパク質、ナトリウム、リン、マグネシウムの5成分を1日に必要な摂取量と比べてみましょう!

 

f:id:yuki_tsu:20220410214240j:plain

(1日に必要な摂取量は厚労省HPから引用)

1日3食なので1食で1/3摂取できればいいと考えるとします。

朝食に『有機全粒ライ麦&オーツ麦ブレッド』を2枚食べると、

比較的摂取しにくい食物繊維やリン、マグネシウムの3成分が1日に必要な摂取量の1/3を超える計算になります。

有機全粒ライ麦&オーツ麦ブレッド』の食べ方の紹介は他の回でやりますが、これだけで食べることはありえない商品ですので他の食材の栄養成分も追加されます。

その追加される食材が野菜であれば栄養的には大満足な朝食になりそうですね!

いや〜素晴らしい!

何度も言いますが、『有機全粒ライ麦&オーツ麦ブレッド』はコストコで売ってます。

通販はややお高いので注意してくださいね!

 

今回はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございました!